Ⅰ DrawRINGS
DrawRINGS はユーザーが自由に糖鎖構造を描画でき、その構造に似た構造をデータベースから検索することができるツールです。
データベースは、GlycomeDB、RINGS の一方または両方を選択できます。
利用目的
DrawRINGS は主に糖鎖構造の描画、KCF からの編集、そして検索に用いられます。
また、検索結果の糖鎖構造の詳細からさらなる関連した情報への探索も可能です。
利用方法
図 5.4 DrawRINGS のトップ画面。
キャンバス部分に、各種ボタンを用いて糖鎖構造を描画することができる。
テキストエリアでは KCF 形式のテキストの入出力が可能である。
また、描画した構造を検索することが可能である。
以下に列挙されているのは DrawRINGS の各種ボタンの機能です。
・
Draw Node - 単糖を描画できる機能です。
キャンバス部分のクリックした箇所に、代表的な単糖が表示され、そのリストから選択した単糖が描画されます。
その他の単糖は「Other」を選択し、テキストを入力することで表示できます。
・
Draw Edge - 糖結合を描画できる機能です。
キャンバスに描画された二つの単糖を線で結び、再度線上をクリックすると、一般的な糖結合の配座のリストが表示されます。
その他の配座は「Other」を選択し、テキストを入力することで表示できます。
・
Core structure -
N 型糖鎖のコア構造や、
O 型糖鎖、グリコサミノグリカン、そして Lewis 構造などの、よく見られる糖鎖構造が用意されています。
このボタンをクリックし、キャンバス内をクリックすると、これらのコア構造メニューが表示され、クリックした場所に表示されます。
・
Clear All - キャンバス内の構造を全て削除します。
・
Erase Node - 単糖を削除できる機能です。単糖をクリックすると、削除されます。
・
Move Node - 単糖を移動できる機能です。単糖をドラッグすると、移動することができます。
・
Draw KCF - 右側のテキストエリアに KCF 形式の情報があれば、その構造をキャンバス内に表示します。
・
KCF Text out - キャンバス内に表示している構造を右側のテキストエリアに KCF 形式で表示します。
・
Text Clear - 右側のテキストエリアの情報を削除します。
・
Run query - 描画した構造をクエリとして、RINGS のデータベースを検索し、類似性を示すスコアの高い順に糖鎖構造を図5 のように、別ウィンドウで表示します。
・
Undo - 最後の動作を取り消します。
・
Redo - 最後に取り消した動作を再度実行します。
図 5.5 DrawRINGS からクエリ検索した画面。
検索した構造のスコアと ID、構造の画像が表示されている。
ID か画像をクリックすることでその構造の詳細な情報を閲覧できる。
←5-1
5-3→